日記

地球屋

こんにちは 副住です。
昨夜は東京仏教学院の講義で築地本願寺に行ってきました。
東京仏教学院は夜間の学校なので、昨日の講義は後半だったので19時半~。
(終わりが21時10分です)
講義を終えて、自宅に帰宅しますが、昨日は22時半頃でした。
希に高速が混んでいると23時頃になることもあります。
今年度の講義は残すところあと2回。頑張ります!
さて、一昨日、伊香保温泉に行ってきましたが、その際帰り道に地球屋というお店によってきました。
パン屋さんが目当てです。
パン工房
酵母パンというのに、妻が興味を示し、立ち寄ったのです。
だいたい、プチ旅行に行くと、酵母パンとかお店があるものです。
試しに買ってみるのですが、おおよそ二度目は行かなくてもいいかな。と思うものです。
(美味しいのだけど、あえて再訪しようと思うほど、そこまで美味しくはないという感じだからです)
一昨日も、きっとそんな感じだろうなと思い、私はあまり買わなかったのですが、帰宅後食してみたら、
なかなか美味しい。特にごまパンは美味しい。時間がたっても、食感はモチモチ。
これなら伊香保に行ったついでに再訪しても「あり」かなと思いました。
さて、パン工房のお店の隣に 飾りもののお店がありました。
せっかくなので、入ってみました。
すると、入るやいなや「おお、凄い」と思わされました。
それは、天井から生地でつくった鶴達が沢山吊るされていたからです。
IMG_0495
こういう類に、私はあまり驚かないのですが、お店の規模の割に圧倒的だったので、つい「おお!」と声を出してしまいました。
生地屋さんみたいなお店で、女性向き。好む人はたまらないのでしょうが、私は買うものがありませんでした。
ただ、メインの吊るされた鶴達を如何に写真に収めようかと悪戦苦闘しておりました。
(写真が趣味なわけではないのですが・・・なぜか撮ろうと思ったのです)