日記

今日で乗り切った! 

おはようございます。副住です。
ずっと続いてきた諸予定も、今日でおおよそやり遂げることとなります。
明日からは、お寺のことと、JCのことが若干残っているくらい。
ここまで風邪をひくこともなく、何とか乗り切れましたが、
身体はかなり辛いことになってます。
さっき手帳を見返してみたら、11月から今日まで、1日フリーだった日は4日。
しかも12月は1日もないし。そりゃ疲れる。もちろん、1日中予定があったわけではないけど
都内や鎌倉などに何度も行っていたので、移動で疲れたのですね。
移動って、かなり疲れますね。仕事で都内まで通われているビジネスマンは大変すぎます。
私には無理かもしれません。慣れというのがあるのでしょうが、遠方の職場はキツイですね。
私よりも激務の方は沢山おられるでしょうが、私は怠け者なので、そこそこキツイと音を上げてしまうのです。
だけど。だけど。だけど。そんな日も、今日を終えればだいぶ緩和。
明日から予定を入れておりません。というか、入ってない。(お寺やJC以外の予定ということです)
まず真っ先に、身体を休めてあげたいと思います。
それほど、ちょっと体調がいまだかつてないほど変なんですよね。
ダルイというか、動きたくないというか、貧血のような感じというか。
たぶん、年の疲れなのだろうと思ってます。まさか病気じゃないよね!?
久しぶりに、マッサージを受けたいです。
床屋さんにもいかねばなりません。髪が伸びきってしまってるし、みっともない。
でもでもでも、そんなことよりも、予定がない日が続く!ということが気持ち的に嬉しい。
連日出かけなくてよいということが、とっても嬉しいです。
やっぱり、住職なんだから、居ることが大事なんです。
来年は、お寺に居ることを大事にしたいと思います。
お寺でやりたい活動があるのです。
今は、外出が多いのでしたためているのですが、そんなことがやれる年にしていきたいですね。