日記

ウサギの世話

おはようございます。副住です。
お盆です。
昨日から全く暑くなく、「お盆らしさ」を全く
感じない今年のお盆。
この気温だと9月のお彼岸っぽい感じがしてます。
西照寺では明日、盆法要が営まれます。
実は私の義母が新盆にあたる為、妻子は昨日、
実家に帰省致しました。私も参列したかったけれど、
西照寺のお盆があるので、お参りできません。
気持ち的にも残念というか、申し訳ない気持ちなのですが、
僧侶としての任もあるので、こちらを優先させていただきました
我が家では、妻が飼いたいというので、うさぎを飼育しておりま
す。妻子が実家に帰省したので、面倒見は私です。
今朝、室内にある小屋から出して、室内を自由に動き回らせる
時間を与えました。その際に、私はウサギのトイレを綺麗にする
為、屋外に・・・
その隙に、うさぎはウサギの餌が入っている段ボールに噛りつき
段ボールをちらかして穴をあけ、奥に奥に入っていってました。
この行為よくやるのです。だから、今朝は段ボールの前に物を置
いていたのですが、それを倒して、段ボールに辿り着いてました
毎回、やってはダメだよ!と怒ったり、うさぎの首後ろを抑えた
りして、解らせようとしているのですが、どうもうさぎは頭が
良くない、というか理解ができない動物のようです。
犬とか猫とかと違うのです。
私も今朝、頭にきてしまい、ダメだっていってるでしょ!と
少しお尻を叩いた(1回)のですが、そしたら、私に突撃して
きました。ウサギって本当に怖い。あいつ噛むんですよ。
たぶん、何されたのか理解できていないので、恐怖心からなので
しょうか?ネットでみると、そう書いてあるのですが。
叩いたといっても、そんな強く叩いてないのです。
でも、ウサギからしたら強かったのかもしれないですが
突撃してきたので、私は焦って、ウサギを捕まえて
小屋に戻しました。
その後、ウサギに朝ご飯をあげるため、小屋に手を入れようと
すると、再度私の手に突撃。・・・ウオー、超怖い。
突撃してきた時、ちょっと噛まれたというか、ウサギの歯が
あたって、ちょっと血がでました。ウオー、ウサギ超怖い。
もう、ウサギ嫌です。こっちの言う事聞かない(わからない)
し、やってはダメなことばかりするし。
今後、数日間餌やりとか、トイレとかどうしよう。
また小屋に手を入れて突撃されてきたら、本当に嫌。
私はこのウサギとは、相性がよくありません。
私はこれまで、ペットとは相性いいはずだったのですが、
ウサギはダメです。