日記

デジタルエイリアン

こんにちは 住職です。

昨日は、築地本願寺で会議を行い、そのままJCの理事会に

参加して帰宅してきました。帰宅は23時前くらいだったので

ブログ更新できずでした。

明日、発表の資料(keynote)を作成する為、昨夜も帰宅後に

作業を行い、何とか終わらせました。

keynoteというアップル社?のプレゼン資料作成機能なのですが、

私は普段、マイクロソフトを使用しており、従って、

プレゼン資料はパワーポイントで作っています。

しかし、この度の資料作成は、keynoteで行うようご指示を頂いているので、

なるべくやってみようと努力はしてみました。

それでも、使い勝手が普段と異なっており、ましてやマイクロソフト社の土台で、

アップル社のkeynoteを使用すると、どうも機能があまり使えないのか、上手にできません。

これまで数週間困っていたのですが、もう出来栄えを諦め、

取りあえず、終わらせることにしたのです。

ですから、ずいぶん下手な資料となっています。

これではダメですね。

元来、ITは苦手と思っていましたが、それではダメなのです。

時代が許してくれません。

ITを使いこなさなければ!!!

言い訳はいらないのです。取りあえず、必死にITを学ぶだけです

今回の資料作りによって、自分の欠点を再確認しました。

あぁ 私はデジタルエイリアンだよなぁ。