日記

セーフ

こんにちは 住職です。

昨日は、比企青年会議所の今年度最後の理事会と、打ち上げがありました。

理事会はともかく、私が不安だったのが、打ち上げです。

最後だから、私も出席させていただきましたが、今日はご法事があり、

その後、外出することもあって、お酒を翌日に持ち越さないよう、気を付けました。

もちろん、コップ2杯という訳にはいきませんでしたが、何とか部屋に立てこもり

鍵をかけ、メンバーから扉を叩かれても、ラインに入れられても、無視をし続けました。

すると、深夜に皆が酔い潰れて静かになったので、私も寝ました。

よく頑張りました。必死の抵抗を見せ、何とか翌日に酔いを持ち込まずに、朝、西照寺に

帰宅できました。因みに、昨夜は伊香保の温泉に行ったのです。

私は夜も朝も温泉に入ることができました。

打ち上げといっても、大人の打ち上げであって欲しいです。

比企青年会議所の悪い所(魅力でもあるのですが)は、飲み会の数は少ないのですが、

飲むときには、周りを潰そうとするのです。そして、自分も潰れていく。

昨日は、皆さん歳なので、そこまでやってなかったですが、私にとっては危険極まりない

時間でした。後輩を数人部屋に呼び込んで、気持ちの引継ぎができたので、それで

お役目御免となりました。良かった。。。