日記

オーバーシュート

おはようございます。住職です。

昨日は暖かな一日でしたね。情報によると、29日は首都圏で大雪になるかも!?との予報が

出されてましたΣ(・□・;) こんな時期に。暖冬だったのに。なぜ今更!?

ただの雪でも驚きなのに、大雪って( ノД`)シクシク…

たぶん、大雪にはならないと勝手に思っていますが(笑)

さて、ちょっと残念な情報でしたが、昨日、東京都で新たな感染者が一昨日と比べ微増しました。

今日の感染者数にもよりますが、今の所、たぶんオーバーシュートとなっていく可能性が高いと私は思って

います。おそらく今、すでにオーバーシュートの現状なんだけど、感染者数としての確認が取れてない段階

にあるだけかもしれません。今日現在の感染実状がわかるのは、2週間ほど後のことです。

となると、4月10日頃に判明する結果を今、私達は歩んでいます。

逆に言えば、今日明らかになる結果は、2週間前(3月13日頃)の過去の感染状況なのです。

あの頃は、自粛要請の真っただ中で、少し自粛に飽きてきた頃。さほど酷くなっていない状況だった

こともあって、警戒感と現状に乖離があった。だから、騒ぎすぎ!とか意見もみられました。

私的には、警戒感が緩み始めていた時期でもあったんだろうと、今だからこそ思います。

そう考えると、そこから数日、さらに19日の政府専門家会議での「現状持ちこたえている」

「中長期的に続く」との意見を知って、さらに警戒感が緩まった気もします。私自身がそうだったから。

これらを考え合わせれば、4月10日頃に判明するであろう結果は、当然今より深刻な状況だと予想出来ま

す。当然ながら、現状でも埼玉県に相当数、感染者はいるでしょう。東松山にもいるでしょう。

4月初めは始業式もあるけど、再度学校休校かもね。

近日中に、中長期間閉じこもる準備は始めた方がよいと思います。

さて、私は30日、築地で大事な次年度予算の会議(20名弱)が入っており、昨日の段階でも決行!との

ことでした。ここ数日の状況でどうなるか判りませんが、個人的には行きたくはないですね。もちろん車で

行きますし、マスクと眼鏡をして出席するつもりですが、気が重いな。でも、仕事ですから、決行であれば

行ってきます。

また、西照寺は今後の状況推移をみながら、お寺の活動も検討してまいります。