日記

鎌倉へ

こんにちは 住職です。

今日は台風の影響でしょうか。風があるのに、とても蒸して暑いです。

雨も時々降ってきたり、おかしな天気です。

さて、私は昨日、久々に鎌倉まで行ってきました。

8月のお盆前に、コロナの抗体検査を行い陰性でした。自分の中では当然だったのですが、

もっとも、無症状の方が多いというし、万が一もあり得たと思います。

お盆前に、自分の抗体検査を行ったことで、過去に感染していないことが判明したのです。

ただ、PCR検査ではないので、現在感染しているかは、抗体検査では確認できません。

しかし、PCR検査なんてできないので、せめて抗体検査!ということで、もっとも築地の職場のお陰なので

すけれど、抗体検査を行うことができました。

お盆前に感染したことがない!と判ったことで、おそらく家族も大丈夫。おそらくお寺も大丈夫!と判った

わけです。

そこから、西照寺のお盆法要の準備を行いました。

さらに、お盆の個別のお参りも結構あったのですが、マスク着用、眼鏡着用と警戒をしっかりと行い、

お盆を乗り切ることが出来ました。その後、2週間の様子見を自坊で行っていました。

特に発熱することもなく、普段通りだったので、9月に入って、鎌倉にお邪魔したわけです。

感染者も減りつつありますし、普段の生活を続けていれば、たぶん大丈夫そうだ!と思っています。

特に人が集まる場所などにいかないように、今後も気をつけていこうと思います。