日記

ストレス

こんにちは 住職です。

今日も暖かいですね。素晴らしい天気。私はこんな陽気が大好きです。

今朝、運動はお休みしました。足の裏が痛いのです。疲労のせいか。

さて、私はお坊さんなのですが、もちろんストレスも溜まります。人間だもん。

ということで、今月上旬、ついにストレスが溜まりすぎて、プチ切れしてしまいました。

精神的にキツクなることは、私にとって珍しいことなのです。さほど精神的に追い込まれるというか、

精神的な負荷に耐え切れなくなることは、これまであまりなかったのです。

しかし、今回は違いました。

色々な方面で同時多発的に問題が沸き起こり、精神的に追い込まれたのです。

それらの問題も、普段はなかなか起こり得ないようなことでした。

病気、お互いの思い違い、忘却、証拠の不備などなど。さらに、通常以上の業務が舞い込んできたため、

大変な日々を過ごしてきました。ようやく全てが解決したところで、ストレスが顔を出しました。

よくよく考えれば、病気にならなくて済んでいる時点で、良かった!と思いますが、ストレスは溜まって

いたようです。精神的に少し休みを欲しているのです。気持ち的に落ち着ける状態にもっていきたい!

そんな状態になりました。

最近、家族の協力もあって、自分の時間を持てるようになってきています。ようやく、少しですが落ち着き

を取り戻しつつあります。

これまで、ストレス発散など考えたこともなかったので、私的にはどうやればいいのか?がわからないので

すが、取り敢えず今は、自分の好きなように行動することを心掛けているのです。

私は趣味や打ち込むような事もないので、そこが難点ですね。