日記

寒い中を

こんにちは 住職です。

朝晩は、一段と厳しい寒さを感じる季節となってきました。

とはいっても、例年よりも、若干マシだと思いますが、来週から本格的な寒さとなる模様です。

最近は、日が昇るのが、6時半頃となってます。

今年の6月から、早朝にトレーニングを行う日が増えました。

夏場は、5時頃トレーニングを行っていた時もあるのですが、さすがにこの季節は真っ暗で

歩くことはできません。今時分は、6時半を過ぎないと明るくならないので、私は時間をづらして

7時半から8時半の間から、トレーニングを開始することが多くなっています。

早すぎると寒いですし、10時からは仕事モードとなっているので、それくらいの時間が丁度いいのです。

しかし、1月2月となるとその時間帯でも寒いでしょうから、悩みますね。

そんな寒い中ではあるのですが、西照寺のご門徒Hさんは、変わらずに早朝掃除を欠かさずに担ってくださ

っています。夏場は、6時前頃に来られてましたが、今は日の出頃に来てくださいます。

寒い中、本当に頭が下がります。ありがとうございます。

私も最近は5時~6時頃に目覚めるのですが、段々と布団から出たくなくなってきますね。

特に3時半から4時頃の寒さが、現状ではマックスだと感じます。

しかし今年の寒さはそこまで厳しくはないと思います。寒いのが嫌いな私ですが、寝られているし、

早朝に起きるのが、そこまで大変ではないのです。

寒いなぁとは思うのですが、ブルブルブルという感覚まではいってません。

来週から寒さが本格化するらしいですから、きっとブルブルブルとなるのではないか?と、今から嫌な気持

ちになりますが、そうなったら、毎朝のトレーニングも再考するようになるかもしれません。

コロナで外出することも減ったし、幸い、会議の予定もあまりないので、少し時間をズラしても大丈夫

なのですが。あとは、仕事モードになってしまう自分の問題だけなのです。