日記

論理的じゃないかも!?説明足りないだけかな!?

おはようございます。住職です。

寒いですね。

新型コロナウイルス感染者の減少は、まだまだ見えませんが、政府にはここまでになる前に

何とかしてもらいたかったとうのが、正直な個人的感想ではあります。

埼玉県も連日の記録更新。ついに最高値で1日500人を超えてしまいました。神奈川県では1000人が目前

です。ここまでくると、どうも飲食関係だけが原因で感染が増えているようには思えません。

報道によれば、他人との飲食には気を付けていた! 普段から警戒して生活していた!

どうして自分が感染を!?という方も、感染しているようなのです。

これまで菅総理は、感染者が増えてきた昨年の11月~12月頃、報道陣に緊急事態宣言について問われた際で

も、「専門家の先生方から緊急事態宣言を発出する段階ではないと聞いています」と仰っていました。

ところが、過日の報道ステイション?のインタビューでしたか?後でネットの録画を見たら、今回の緊急事

態宣言発出について「大晦日の1300人という数字を見て、先が思いやられるな。と思って判断しました!」

と仰っておられました。それを聞いて、私的には「へ!?」と。

だって、これまで専門家の先生方のご意見を聞いた上で判断!と言ってきてたから。

これらの件をみると、どうも大事な判断に対して場当たり的な対応なのでは!?と、思えてしまったので

す。何のための専門家委員会なのかな!?と。

ちょっと専門家委員の先生方は都合の良い使われ方をされていそうな雰囲気を感じてしまって、気の毒な気

がしてしまいました。

もしかしたら、菅総理は経済を重視して、何とかなってくれ!的な希望的観測が奥底にあって、大変な状況

っぽいな!と自分で納得できるようになったことで緊急事態宣言!と。

こんな流れなのかもしれませんね。 もっとも、何も知らない素人の予想でしかありませんが。

菅総理に経済重視との姿勢があるなら、それには賛同します。だって経済動かないと、皆さん

生活できなくなってしまうから。しかし、感染が拡大し、市中感染がある程度拡がってしまったら、

今度は感染者が増加する度に、宣言ださなきゃいけなくなって、最終的には経済的により大きな打撃を受け

そうです。早め早めの対策こそ、結果的に効果ある経済対策になりそうだけど。。。