日記

咳喘息

おはようございます。住職です。

今朝も寒いですね。時期的に当然というか、今が一番寒い頃だと思います。

そう言えば、今日から2月なのですね。今月末までは、厳しい寒さの季節のイメージあるから

当分はこんな感じなんだろうな。嫌だけど。

それにしても、今シーズンは、出だしが暖かかったからなのか、いきなり厳しい寒さがきて、

余計に寒さを実感しているのでしょうか!?なんだか、例年よりも寒いような感想です。

冷たい空気を吸い込むと、私の場合、それが刺激となって気管が狭くなってしまう咳喘息を患って

いるのです。一度、狭くなってしまうと薬を飲まないと元には戻らないようで、それが厄介なんです。

自然と治らないらしい。私の場合、慢性らしいのです。

咳喘息となると、私の経験ですが、身体の異変と言えば、咳がずっと治らない。朝起きると、身体が猛烈に

ダルイ。特に、背中部分に痛みを感じる。大きく生きを吸い込むとむせて咳き込む。

こんな程度の症状です。中でも、一番厄介だったのは、特に朝方は身体がめちゃダルイ。

ですから、気持ちよく一日を過ごせないのです。

今回も、咳喘息っぽいのですが、やはり上記症状が軽度なんですけど確認できます。

今日、クリニックに行ってこようと思っています。

ということで、おそらく就寝中に冷たい空気を吸いこんで、咳喘息を再発しているのだと思っていて、

だから、例年よりも寒いのでは!?と感じているのです。

あとは、もしかしたら、運動がいけないのかもしれないし。

兎に角、持病というのは嫌なものです。私は40歳で咳喘息を患いました。