日記

地震

おはようございます。住職です。

昨夜の地震は驚きましたね。11時過ぎ、私は布団に入り、寝入る前でした。

妻子はまだ起きていて、私だけ寝床に入っていた時でした。

少し揺れ始め(次第に大きくなっていきそうな気配)、警戒していましたが、長い。

揺れは収まらずに、ずっと大きく揺れ始めそうな気配だけを心配していたのですが、

いつまでたっても、揺れがおさまりません。心配になったので、自分の部屋にいた子どもの

ところまで迎えに行きました。すると、子どもは友達と電話しながら机の下に入ろうとしてました(笑)

子どもを連れて、リビングに。妻がTVをつけてました。

その頃に、揺れがおさまってきたので落ち着きましたが、相当長い揺れでした。

私の感覚では、カタカタカタといつもの小刻みの揺れではなく、ちょっと横揺れでゆっくり揺れているよう

な感じでした。幸い大きな揺れが襲ってくることはありませんでした。

大阪のお寺にいる大学時代の親友?Yさんから、一早く「大丈夫か?」とラインを頂戴し、ご心配を有難く

頂戴しました。私の体感的には震度3程度。大きくても4くらいだったと思います。

その後、TVで各地の震度を取り上げてましたが、西照寺から近い場所は震度3と書いてあったので、その程

度だったはずです。しかし、隣町や東松山市の中心部では、震度4と発表されてました。また、埼玉県の北

部では震度5弱という場所もあったみたいですから、結構西照寺近辺で、揺れの強弱の境目だった可能性も

ありますね。

西照寺の地盤はしっかりしているらしく、特に今の私の自宅は、地震があってもさほど揺れを感じることが

ありません。稀にTVで地震情報があり、当地の震度が3と発表されている時でも、音はしたけど揺れなかっ

たね!ということが何度もあります。揺れても、ん?地震なのかな?と思うほど、体感では感じないほどの

ことが結構あります。でも、昨夜は違いました。体感できるし、明らかに違和感のある地震でした。

何より揺れが長い。まるで東日本大震災の時のようでした。揺れている瞬間も、当時を思い出していました

。違和感ある地震でしたが、西照寺での被害は、皆無だったと思います。今後、色々と見て回りますが、

あの程度であれば、大丈夫でしょう。停電もなかったですし、断水もありません。

一応、念のためですが、墓石のズレは気になりますから、後で見回ってみようと思っています。