日記

休息を・・・

おはようございます。住職です。

連日運動を続け、土曜日に庭作業をやったのですが、かなり大変だったので、ついに身体が

悲鳴をあげました。調子を崩してしまいました。もちろん、元気ではあります。発熱もありません。

ただ、身体が怠いし、お腹の調子もよくありません。

そこで、朝の運動は休むことにしました。そもそも、毎日やらなければいけないわけでもないのです。

しかし、自分の性格上、やり始めると、なるべく毎日やろう!と考えてしまうのですね。

ここら辺のコントロールが厄介ですね。

私は変な部分があって、やるとなったら、毎日続けてしまうのです。別に運動なんて、週に3~4日やれば

いい!と思っているのですが、一方で、気持ちが前のめりになってしまい、今日もやらなきゃ!と義務感み

たいな感じになっていくのです。ストイックなのかな!?

そんな義務感を持つから、体調が崩れるのですね。きっとやりすぎなのだと思います。

この辺は、昨年一年の反省でもあるのですが、改善が難しいですね。気持ちの問題って、改善が難しい。

東京都に緊急事態宣言が発出されたことで、築地勤務も控えることとなったので、もう一度、のんびり過ご

して、自分の体調を整えたいと思います。

思えば4月から、週に2回の築地勤務(車で往復)が始まり、朝の運動も再開したことで、急にこれまでの

生活から変わったので、身体がついていかなかったのだと思います。

このGW期間を利用して、休息と改善計画でも考えるようにしようと思います。