日記

運動強度

こんにちは 住職です。

今朝も運動をしてきました。連日続けると、さすがに大変です。

実は数日前、久々に体重計に乗ったら、運動をしてきたのに変化がなかったので、悔しくなりました。

ダイエットが主目的ではないけれど、普通から考えて、痩せてるべき所! 副次的な効果があるべきです。

それが変化なしって! 運動を続けて1ヶ月して変化がないことに、少なからずショックを受けました。

そこで、悔しいから絶対に体重を落としてやろう!と決意し、運動量を若干増やしたのです。

ただし、これまで続けていた運動の最後に行っていた約1キロのランニングはやめました。

さらに、少し食事にも気を付け始めることにしたのです。

ダイエットが主目的ではなかったのですが、先日の変化なし!を確認したら、凹みながらも若干心に火がつ

いてしまいました。9月までに5キロ落としたいと思っています。

という訳で、いつまで続けられるのかわかりませんが、今の運動はこんな感じです。

今朝の運動直後のiPhoneのhealthアプリの情報の画像です。

本当に合っているのか?と疑問に思う部分もありますが、ネットで調べてみると、結構あってる!と

書かれてあったので、目安の参考にしています。

朝、約1時間、早歩きのウォ―キングをします。歩行速度はだいたい6.5キロなんですが、今日は疲れが

でました。途中から少し遅くなりました。

歩く速度が6.4キロで、運動強度の単位は5メッツだと、ネットで調べてわかりました。

そもそもそんな事を意識しないでやっていた早歩きでしたが、調べてみたら、私の場合は、この程度が丁度

よく当てはまっていたので、今はこれを意識するようになっています。

これをすると、結構疲れるのです。しかも連日やると、足がかなり疲弊します。ですから、ケアが大事にな

るのです。