日記

リラックス

こんにちは 住職です。

ようやく、先週の忙しない一週間を乗り越え、今週からはフリーな時間が増える予定だったのですが、

急に予定が入ってくることもあって、やはり思っていたようにはいかない日々だと思えます。

お寺って、そういう場所なんですね。そもそも、世の中諸行無常。移り変わっていくものなのです。

それを、自分勝手に予定をつくって、この予定通りに事を運ぶ!などと言っては、実は自然の法則から

外れたことをしようとしているわけなのです。もちろん、自分の予定第一主義!の価値観を押し通せば

それも可能なのでしょうが、そもそも世界は自分が中心ではないわけです。

お寺にいると、そんなことをしみじみ思わされるのです。

だから、ちょっとは流れに身を任せる精神的余裕があった方が、いいのかもしれないと思う事もあります。

あまり、自分の予定ばかりに固執せず、もっとゆったりと構えることも大事です。