日記

オリンピック 交通規制

こんにちは 住職です。

私は明日、築地本願寺のご配慮で、健康診断に行ってきます。

ただし、場所が新宿なのですね。

受付時間が、9時半。

しかし、一昨日から困ったことに、オリンピックによる交通規制が始まっています。

私は18日、千葉県市川市の中原寺様にご法話に呼ばれたこともあり、外観自動車道を通って

行ってきたのですが、その際は空いていました。しかし、翌日19日からオリンピックの交通規制が

始まった途端、外観自動車道は大渋滞が起こったそうです。ニュースでやってました。

本当によかった!と思いました。法話会に間に合わなかったら大変でしたから。

ということで、明日の朝9時半に新宿というのは、車で行くには不安がでてきました。

かといって、電車に乗るのも、コロナ禍以降電車に乗っていない私としては不安でもあります。

もちろん、コロナに感染して亡くなることは少ないのでしょうし、電車はリスクが低いのかもしれないけれ

ど、8月のお盆があるので、今、コロナに感染するリスクは低減しておきたいとの気持ちがあるのです。

延期すれば!と言われたけれど、ちょっとそれも。

ということで、今日は悩み中なのです。