日記

体力が落ちてきたのかな!?

おはようございます。住職です。

あれ? ちょっと調子が今一です。咳喘息になってしまったのか?と思うほど。

咳喘息の自覚症状は、肺の後ろ側が、若干痛くなります。何だか、背骨をポキッと鳴らしたく

なるような、鳴らすと、楽になりそうな感じになったまま、ずっとその状態が続きます。

おそらく、気管支に炎症がでるから、そんな症状になるのだろうと推測してます。

さらに、若干酷くなると、身体がかなりダルイ感じになっていきます。

そして、大きく深呼吸すると、少年時代にプールに入った後、深呼吸すると胸に変な違和感を

覚えた感覚に限りなく近い状態になります。そして咳がでます。

私の場合、特に冬に咳喘息を発症することが多く、冬だと空気が冷たい為、冷気の刺激で突発的に

咳がでてしまいます。この場合、咳を我慢することはできません。まるで噴き出すように、咳が出てしまう

のです。何度も。もっと悪化すると、きっとゼーゼーと言い出すのだと思います。

今の私の状態は、ちょっと背中に痛みのような気配を感じる時があることと、少し咳がでること。

大きく深呼吸しても違和感はありません。身体もダルクありません。

ですから、もしかしたら!?という程度です。

なので、少し運動は控えるようにします。昨日から雨なので、運動を中止してますが、もう少し様子見しよ

うと思ってます。少し身体を休めよう。

体力が落ちたり、健康を害すると、自己研鑽や仕事も進まなくなります。一番の気を付けねばらならない

事です。私はパフォーマンスが落ちることが一番嫌に思うタイプなので、日々の健康管理こそ土台なので、

今はそこだけに集中したいと思います。無理なことはやらない!