日記

体調管理

こんばんは 住職です。

危ないところでした。完全に今日のブログ更新を忘れておりました。

現在、14日の22時。危ない危ない。あと2時間で14日が終わってしまうところでした。

2022年に入ってから、今の所毎日更新を続けているので、ちょっと意識しているのです。

それでも、忘れる時が普通に来るのでしょうが、せめて一カ月くらいは続けられれば、私の気が済みます。

さてさて、寒い毎日ですが、私は昨日から朝の運動(ウォーキング)を再開し始めました。

数か月のお休み期間があったので、いきなり再開すると身体に負担となるかもしれないので、いつもの3分

の2の距離。つまり、4キロを40分で歩いています。このくらいだと、ちょっと汗ばむ程度で全然余裕な

感じです。

この時期の朝はとても寒いので、冷気を吸って気管に刺激を与えれば、咳喘息になってしまいます。

その為、念入りに警戒しながら運動をしているのですが、マスクをつけて歩くことで、いくぶん冷気も緩和

されています。昨日と今日、運動をしてみて、特に問題はなかったので、自信にもなりました。

運動を始めたのは、2020年の初夏でした。そして、2020年の9月のお彼岸に、咳喘息を再発。

一度改善したので、運動を再開したら、12月に咳喘息を再再発。クリニックの先生から、冷気を吸い込ん

で刺激を与えた為、再発していると聞いたので、それ以降、冬の運動は避けてきました。

2021年も、9月には運動を休止。今の所咳喘息の再発はしていません。

2020年の1月2月は、一番寒い時節。ここで運動が継続できれば、体調が良ければ、運動も続けられる

ことが判明します。だからこそ、今回の再開には体調に神経質になっているのです。

今の所、身体の疲れもないし、精神的にも落ち着いているし、運動しても体調は問題ないし、良いサイクル

です。

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