日記

最近、再開し始めました!

こんばんは 住職です。

1月も大寒が過ぎ、真冬のターンを折り返した気がしています。

まだまだ寒い日が続きますが、気持ち的には折り返した気分です。

しかし、今年の冬は本当に寒いです。

11月頃までは、たいした寒さではないですね!などと言っていた気がしますが、

12月の後半以降、猛烈な寒さがやってきました。本当に寒い日々を過ごしています。

私は寒いのが苦手なので、どうにもなりません。

しかし、一週間ほど前から、この寒さの中、朝から運動を再開することにしました。

因みに、当ブログでは「運動」と綴っているのですが、とてもお世話になっている方から、

「あれは運動ではなく、ウォーキングだからね!」と、笑顔で突っ込まれることに。。。

私のブログを見てくださっていることに、驚きましたが、嬉しくもありました。

有難うございます。

ウォーキングなのですが、それだと年齢的(45歳)に考えても、もっと激しいのできるだろ!とか

言われそうだし、でも、激しい運動は継続しなさそうだし。。。でも、運動している!と言いたいし。。。

そこで、ブログではあえて「運動」と表現しているのです(笑) 見透かされました(恥)

この頃は、毎朝8時頃から9時頃まで、1時間かけて7キロほどを歩いています。

朝なので、とても寒く、温度は0℃から3度ほどとなってます。

そんな寒い中でも、マスクを着けているので、冷気を吸っても、気管支への刺激とならないのか、

持病の咳喘息の再発は免れています。

ウォーキングを再開して数日は、体調の様子見をしていましたが、大丈夫そうなので、ここ1週間ほどは

これまで通りのメニューをこなしています。

頻度は、1週間で5日前後行っています。

正直、続けることは嫌なのですが、身体は動かした方が本当に良いです。

調子も良いし、睡眠にも良い影響を与えてくれていると思います。

それにしても、現代は非常に便利で、私はウォ―キングしながら、iPhoneで以下の骨伝導イヤホンに

接続し、音楽やラジオを聴いているのです。

https://jp.shokz.com/

骨伝導イヤホンは、値段も高いのですが、骨伝導なので、イヤホンを耳につけても、耳がふさがらず、

車の音とかも聞こえるのです。イヤホンが耳を塞いでしまうと、外音も聞こえなくなってしまう為、

ウォーキング中だと危ないのですが、骨伝導は音が骨を伝わって聴けるようで、耳の穴は塞がらないのです

。毎日使うものだし、奮発して高価なイヤホンを買いましたが、非常に重宝しています。