日記

時間がない

おはようございます。住職です。

今日は4月20日です。もう今期が始まって20日も経ちます。

私は今進めている自分の作業を、可能であれば、今月中にできればな!と思っていましたが、全然ダメです

というか、その前に何冊も読まなければならない本がでてきてしまって、自分の作業どころではなくなって

いる!というのが、現状です。

自分の作業をする以前に、色々と調べものがでてきてしまって、実は今、猛烈に困った状態になってしまい

ました。何を調べたいのか?と言えば、日本の文化についてなのです。ちょっと興味がでてきてしまったか

らなのです。

全く今の私の仕事とは別なのですが、哲学の本とか、読んだこともない古典とか、難しい本を読まなければ

ならなくなってしまったわけなのです。

そんな事やっていたら、全然私の作業が進まなくなってしまっているわけです。

これまでは、全然思ったことなかったのですが、時間がない!

やらなければならないことややりたいことは沢山でてきたけど、時間がない!

誰か、時間を僕にください(笑)

時間は誰にも平等に与えられているわけで、誰かの分の時間を誰かにあげることなんてできないんですよね

そんな性質が時間です。時間はわけられないんですね。空間もそうかも。・・・次元っていうことと

関係があるだろうか?