日記

読書とノート

こんにちは 住職です。

今日は晴れてとても良い天気です。朝から気温もあがって、汗かきました。

さて、最近は色々と本を開いては勉強になる発見や気づきを貰っています。

一度読んだ本でも、すっかり忘れているところが痛いですね。

この本は、確か素晴らしい本だった印象があるぞ!と、今一度読んでみると、こんなことが

書いてあったんだ!と再び感激。

そこで、ある方から言われたことを実践し始めることにしました。

それは、ノートをとること。

しかし、紙のノートだと、後で色々と手直しできなかったりするから、デジタルノートでやることに

しました。気になった部分を、ノートに写して記録しておくのです。

大学院生の頃、よくやってました。その頃はアナログで、紙のノートに写しました。

そこに、自分の所感などを書き込んでおくのです。こうすることで、後日忘れていても、

大事な部分を確認することができるのです。

どの本に、どんな事が書かれてあった!が一発で判ってくるので便利なのですね。

そんな事を思い出しながら、今は私もデジタルに慣れてもきたので、使いこなすようにしているのです。

それにしても、読書は大変だけど、本当に必要なことだと思います。自分がレベルアップする為にも!です