日記

睡眠の質

こんにちは 住職です。

今日は雨降り。従って、朝の歩きは止めておきました。

ここ数日、雨などでウォーキングができない日もあり、マッサージ効果もあるのか、

身体を少し休めることができたように思います。もちろん、節々が痛い(筋肉痛のような)時も

ありますし、連日ウォーキングを続けているからこその疲労感が満載なのですが。

それでも、少しだけ身体の疲れが抜けたように感じています。

先日の、始めてとも言えるほどの頭が働かない状態の日があったので、それ以降、しっかりと

眠ることを意識しました。早めに寝るのです。21時頃です。

そうしたら、ここ2~3日、深夜(1時とか2時とか)に一度起きるのですが、二度寝?というのか、

そのまま眠って、5時や6時頃まで眠れています。ですから、8時間くらい眠れているのです。

私が8時間眠るというのは、近年では珍しいほうで、近年は長くて7時間。だいたい6時間が普通でした。

だから、8時間寝られるというのは、本当に素晴らしいことなのです。

私は8時間寝たいのです。(もともと、学生時代が8時間睡眠していたので)

でも、体力の低下なのか、6時間や7時間で目が覚めてしまっていたのです。

それから寝れないのです。だから起きてしまっていたのですが、それがここ2~3日、8時間睡眠ができてい

るのです。疲れが溜まっているからだと思われます。

そのように、睡眠がしっかり取れる日が続いたので、疲れも取れているのかもしれません。

やっぱり睡眠は超絶大事ですね。年齢のこともあり、単に寝れば良い!というわけでもないようです。

睡眠の質をあげていかないといけないように思いました。

これでも、私は他人よりも恐らく睡眠に関しては、その大事さを痛感していると思っているので、寝具(ベ

ット、マット、布団)にも、それなりに拘ってきたのですが、寝具だけではなく、質をあげる方法が

あるのかもしれませんね。少し調べてみようかと思っています。

睡眠の質をあげて、しっかりと取ることで、日々の生活の質もあがるはずだし、疲労感も改善するみたい

なので、そっちに意識を向けたいと思っています。