日記

お誕生日と今後の役目!

おはようございます。住職です。

今日は私の誕生日。46歳となります。

感想ですが、46歳になると、もうこれ以上は年をとりたくない!と思います。

私よりも先輩の皆様からは、何言ってるんだ!まだまだ若い!と言われてしまうのでしょうが、

やはり、30代とは違いますし、何より、身体の劣化を感じます。

30代はそんな事も感じなかったのですが、40代も半分過ぎてくると、顔の肌が汚くなってくるし

ハリもないしパサパサ。さらに、コロナ以降なのか、季節的なものなのかわかりませんが、何だか疲れるの

です。寝起きから疲れているのです。特に足裏とふくらはぎが。ほぼ毎日疲れを感じています。

こんな事、今まではあまり感じなかったし、睡眠も問題を感じる日が多くなっています。

明らかに劣化している自分を感じます。そりゃそーだよね。

という訳なのですが、生きていれば必ず誕生日は巡ってくるのです。

先日、嬉しいプレゼントを頂戴しました。

花束ならぬ野菜束ですね。しかも、自家製のお野菜で、何故だかしりませんが、猛烈に美味しいの。

どうやって作ってるんだ?と思う程、本当に美味しいのです。

自家製なので、頂戴するのですが、買ってでも食べたい!と思う程の質。

頂戴できてラッキー! 

さてさて、かく言う私も、人生の折り返し地点を過ぎたと受け止めています。人生後半戦!

そこで私は45歳から、自分の果たすべき使命を自認し、今動いているところなのです。

これが私が言う個人的仕事。

46歳は、その仕事をさらに展開させることに力を注ぎます。

「言うは易し、行うは難し」 本当に痛感する言葉です。

でも、生きている以上は、必ずやり進めます!