おはようございます。住職です。
今日は私の恩師でもあった先生のご命日。朝から手を合わせました。
急逝してしまったのですから、私もなかなかやりきれない心持でした。
未だに、先生がどっかに居て、ひょっこりお会いするのではないか?と何となく思ってしまいます。
兎に角、先生から教えてもらったことを活かしていくしかありませんね。
この年になってくると、先生が亡くなるという現実を迎えることとなります。
私には、色々な方面で特別な恩師だと呼べる先生が、今のところ4人おられます。
その内の一人が、上記の先生でしたが。
これまでは、恩師は居てくれて当然だったのに、お亡くなりになる現実を迎えてみると、「もう頼れないん
だ」と、身に染みます。ある意味、これまでは甘えていたのかもしれませんね。
「もう頼れないんだ」とわかってくると、自分がしっかりしなければ!と改めて思わされるものです。
なので、私は最近、しっかりやらなきゃ!と思うようになってきました。
恩師から教えてもらって良かったことを、今度は次世代の後輩に繋いでいかないといけないと思います。
そう思うと、私が伝えたいことを、わかってくれる後輩を見つけないといけない!ということに気づきまし
た。それがなかなか難しい。
でも、先人が伝えてくれた大事なことなので、できれば、次世代にも伝えられたらいいな!と思ってしまう
のですね。今後の課題です。