日記

負けそうになる時

こんにちは 住職です。

先日、書斎の整理をしていて、小さな棚が必要だ!と気付き、アマゾンでポチっとしました。

その棚が昨夕に届いたので、先ほど組み立てて、ようやく一部整理が進みました。

これで80%ほど整理できました。また、書斎の整理と同時に片付け(不用品を破棄)も行っているので

少しづつ、キレイにもなってきています。今は、先日取り上げた不要なDVDとかCDの残物、あるいは書類

、雑品など未整理のもの少しありますが、あと一息!くらいまできました。

これらは急ぐ必要もないので、ゆっくりと進めていこうと思っているのですが、このような心境で着手

すると、全く進まなくなるパターンでもあるのです。

「兎に角、やらなきゃ前に進めない!」

最近、書斎を整理しながら心が折れそうになると、自分に語り掛けてきた言葉です。

ここ一週間、この言葉に支えられながら、何度も諦めそうになった時を乗り越えてきました。

そうして今に至ります。

やっぱり人間ですから、疲れた!と感じるし、少し休もう!と思ってしまうし、あと一息が続けられなく

なりそうな時がやってきます。そこで一度休んでしまうと、その先がなかなか進まなくなるものです。

やる時は一気にやってしまう方が良い場合もあります。特に書斎の整理や片付けなどは最たるもの。

勢いで突っ走った方が時間の浪費を防げます。中途半端にならなくて済みます。

だから、上記言葉を自分に言い続け、何とかここまでこぎ着けました。

残り20%ほど、整理や片付けが残っていますが、最後の気力で片付けてしまおうと思っています。

今日は午後から川越の少年刑務所で教誨があるし、明日も予定が詰まっています。

なので、期限を今週まで!と区切って、やっつけてしまおうと思います。