日記

富士登山

おはようございます。住職です。

今日は朝から雨が降ったりやんだり。でも、これから本降りになりそうな気配もします。

土曜日なので、ご法事が勤まりますが、あまり雨が本降りにならないで欲しいですね。

私の都合!という誠に勝手な話しなのですが、お墓参りに行く際、本降りだとお参りしづらい

ですから(苦笑)

さて、実は来週のある曜日に、家族で富士登山をすることになっています。

富士山に登りたい!との妻の前々からの希望と、子供の学校の都合を併せたら、来週に一日行ける日を

見つけ、申し込みをしたのです。

なかなか旅行にも連れて行ってあげられないし、近場で最短でいける、妻の要望を聞いたら、富士登山と

なったのです。

それなので、あまり疲れすぎると、登山がシンドイので、最近の朝はwalkingをひかえているのです。

私は10年ちょっと前ですが、一度富士山には上っているのです。

その時に購入した靴やリュックサックをキレイに保管していたので、私はそれを使います。

10年以上前ですが、若い時にお坊さん仲間から誘われて、正直登りたくはないけれど。との思いの中、

半強制的に行くこととなってしまいました。いざ登ることとなったら、用具が大事だ!!!となって、

慌てて靴とリュックサックを購入。専門店でちゃんとした物を購入すべき理由も聞いて、それなりの

物を購入しました。結構値段もしたので、一度だけしか使ってなかったけれど、キレイに保管していました

。今回、それを引っ張り出してきて、まだ使えることを確認したので、私の分はOK。

いよいよ来週に登山となったのに、妻子の備品は全く用意できておらず、昨夜急に話し合って、市内のお店

が21時までやっている!となって、急遽見に行きました。

そしたら、色々とあったので、もう購入しよう!と 必需品は自費をはたいて購入してきました。

あとは、備品を確認して、リュックに詰める! そして、足りないものは買いに行く! 程度の事が

残っています。まだ数日あるので、ゆっくりとやっていきます。

まぁ、連日予定が詰まっている最中なので、富士登山まではいいのですが、終わってからも予定は続くので

倒れないようにしないとです。

10数年ぶりだし、年取ってしまっているので、まぁ一度登っている経験があるし、大丈夫だろうとは

思っていますが、ちょっとだけ心配もあるのです。頑張るぞ!