日記

ゴロゴロする日

おはようございます。住職です。

昨日は、久しぶり過ぎる程、自宅の自室でゴロゴロして過ごしました。

妻から、「休みなのに、休もうとしない!」と以前から指摘されていたこともあって、

何もしないで、ゴロゴロする!という事を意識していました。

実は私、もともとはゴロゴロすることが得意な性格だったのです。大学院生までは。

しかし、結婚後、埼玉に帰ってきて以降、仕事や法務や私生活も忙しなくなって、

いつしか、ゴロゴロすることを忘れてしまい、ついにはゴロゴロできない性格となってしまっていました。

休みであっても、ゴロゴロしないで、何かしないと!と、ついつい何かやってしまっていたのです。

それを傍から見ていた妻は、「休みなのに、休もうとしない!」と指摘。

私は「休みたいんだけど、休めないんだ!」と返答。(色々と残務があることが気になっちゃう)

そしてようやく、妻の指摘から数年後の昨日、頑張ってゴロゴロしようと実践したのです。

その大きな理由こそが、全身に疲弊感が残っていて、身体の所々が痛いのです。

左足の親指付け根が時々痛む。両ふくらはぎに疲弊感を感じている。

右背中の肩甲骨の一部分?が痛いというか、右手を上げると痛い。

また左の首の付け根が凝っていて痛みを伴う。などなど。たぶん40肩なんじゃないか?と自分では思って

います。

そんな症状があって、さすがに動かずに、休息が必要なのかもしれない!と思ったのです。

そしたら、普通にゴロゴロできました。ゴロゴロしていたら、昼寝(1時間位)もできました。(笑)

自室で布団を敷いて、ノートPCでネット動画を見たり、漫画を読んだり、ゴロゴロしたのです。

そしたら、漫画を読みながら寝てしまっていたり。

しかし、あまり疲れない一日だったので、夜中に何度も起きてしまいました。

そして今日を迎えたわけですが、感想としては、ゴロゴロすることは大事ですね!休めたと思います。

ただ、一日で十分かも。学生時代は、普通に数日ゴロゴロしていた時もありましたが、今はちょっと無理。

慣れてくれば、数日ゴロゴロできると思いますが、久しぶりにゴロゴロしたので一日で十分。

こんな生活をしたのは、近年では、コロナに感染して隔離されていた時以来です。

今後は、少しゴロゴロする日というのを設けた方が、私にとっては良いのかもしれません。

ゴロゴロする休息は大事だと思いました。でも、慣れてきちゃったら、働きたくなくなるでしょうから、

そこが大変ですね。慣れ過ぎずに、ほどよくゴロゴロする日を取り入れたいように思いました。