日記

急な休み

おはようございます。住職です。

今日は父親(前住職)に、ご法事をお願いし、私はお休みを頂戴しました。

やはり、疲弊感というのか、ゆっくりできなかったし、精神的な意味での休みが欲しいと思っていたので

す。本来の夏休と言っていた期間は、実際に夏休どころか、毎日何かしらやらなければいけなかったし、

振り返ってみれば、全然休み(精神的に)になってない!と内心思っていたのです。

そんな矢先、昨日の午後、父親から今月、旅行行ってくる!と言われ、プッツン。

こっちだって、休みたいけど休めていないし、ゆっくりできていないのに!と。

すると、今日は任せて!と言われてお願いすることとなったのです。

お坊さんでも当然ストレスはたまるものです。やっぱりね。思い通りにならない!と思うこともあるし。

生きている以上、思い通りにしたい!との気持ちは、なくならないのです。

あとは、この思いとどのように付き合っていくか?という部分が重要となるわけであります。