日記

出張

おはようございます。住職です。

一昨日から昨日迄、一泊で築地本願寺(教務所)の出張で宇都宮まで行ってきました。

個人が特定できないよう、顔が見えた方は、白塗りしております。皆さん、通行人で私の知り合いではあり

ません。

この写真は、昨日の帰宅時に、駅まで歩いていった時に撮ったものです。

たまたまなのですが、ここのところ、宇都宮出張が多いのです。

次は来月も宿泊の出張があって、それは静岡県になるのかな。そこに行ってきます。

コロナが5類となって、このような出張も普通になってきました。

コロナ禍の時では考えられなかったなぁ。と思います。だいぶ、コロナ前に近づいてきましたね。

コロナ前と比べれば、変わった部分はオンライン会議が一般化した事。社会のデジタル化が進展した事。

マスクをつけているのが普通になったこと。そしてコロナという季節性を問わない新しいインフルみたいな

病気が定着してしまった事。そこら辺が、大きな気づきとして振り返ることができる変化でしょうか。

自分毎としては、やっぱり稀な出張ではありながらも、自宅を出る直前、面倒だな!と思ってしまいます。

まぁ、その面倒な気持ちを抱えながらも、行かなきゃいけない!と、一歩踏み出すわけです。

でも、一歩踏み出せば、もう面倒くささは忘れているのです。これが私の性格なのですね(笑)