おはようございます。住職です。
朝から雨です。結構降っています。なので、ちょっと寒いです。
私は今日は遅い起床となってしまい、朝の所用を済ませ、シャワーを浴び、書斎に入りました。
結構寝られたような感覚があるので、スッキリしていて気持ちがいいです。
私は昨日でお休みが終わってしまいましたが、よく眠れたし、身心ともに疲労感はだいぶ改善。
3日間、特に何かをやったわけでもなく、家事を手伝ったり(お皿洗い)、銀行や郵便局に行ったり、
子どもの送迎やったり、雑務を普通にやっていました。もっとも、それ以外は自由な時間だったので、
Youtube やアマゾンプライムビデオを観たり、漫画を読んだり、本を構成したり、ゴロゴロしたり
自由に、やりたい事をやっていました。
という事で、今日から、復帰です。
そういえば、この休みに、ハワイの友人から電話があって(チョコチョコあるのです)、色々と話して
いました。この友人は、2か月前、ハワイのマウイ島(ラハイナ)で火事になったお寺で僧侶をしていた
友人です。学生時代から知っているのですが、今年、ある事がきっかけで、よく連絡を取るようになって
いたのです。そんな矢先、ラハイナが大変な火事になってしまい、お寺が燃えてしまい、彼は大変な
状況にも関わらず、お念仏の話しをしてくれます。そんな話を聞いていて、こちらの頭が下がるような
話しです。私には真似できないし、仮に私がそんな状況となったら、そんな気持ちになれるのかな?と
自分を疑ってしまうほどの有難い内容です。彼は学生時代は体育会系(アメフト部)のやんちゃ系。
まったく真面目には見えなかったけど、今となってわかったことは、性根がくそ真面目。私と一緒。
だから、気持ちが熱い。そんな彼が大変な時に、電話をくれることが、ある意味嬉しい。
お互いが気を遣いながらも、言いたいことを言えるので、まぁそれで良い。
そんな彼は、火事で所有物の全てを失って(家族は無事)、今でもほぼ何もない状態。
募金が集まりますが、それらはすべてお寺の再建に向けたお金なので、彼の私生活の助けになるような
お金は皆無なのです。そこで、彼に個人的に募金をしている人もいるのですが、大変らしいです。
そんな状況の中、彼が電話をかけてきて、現実を聞いていたら、本当に共感できてしまいました。
たまたま、過去のデータなどが保存されていたパソコンの話し(燃えた)になって、その流れから
私が使うパソコンを送ることにしました。お金を送金するのも結構大変で、私も上手くできなかった
のです。だから、彼には未だ何もしてあげられていない。お金ではなく、彼が今、嬉しい!と思ってくれる
ような物であれば、少しは彼の励みにもなるでしょう。そう思って、お金ではない物を送ることに。
すると彼は、ワイシャツとネクタイと靴下も欲しい!というので、昨日、洋服の青山に行って買ってきまし
た。今週の平日の時間に都合がつくときに、箱に同封して国際便で送るつもりです。
それにしても、国際便を送る経験は初めてなので、ちょっとドキドキしますね。できるかな?
最近、人生で初めての経験がでてきました。都電に乗ったり、国際便を送ったり。
私の中では、ちょっとした新鮮な経験なので、嬉しいのです。
今振り返ってみると、どうも私の場合、仕事や依頼事を進める中で、初めての経験があると、おっ!と
嬉しくなるみたいです。でも、私個人が初めての経験を自分から望むような気持ちはないのですね。
誠に勝手なのですが、そうみたいです。