日記

四の五の言わずにやれ!

こんにちは 住職です。

今朝も運動をしてきました。週3日やれればいいな!と思っているので、昨日と今朝で今週はもう2日。

あと残り1日です。今週は余裕そうです✌

さて、今日は平日ですが、ご法事を勤めさせていただきます。午前中に。

それが終わったら、午後から会議です。ご法事を勤める関係で、築地にはいかず、ZOOMで会議参加です。

本当に、ZOOM会議(オンライン会議)ができるようになって、築地に行かずして会議に参加ができる

という事は、移動時間と労力を費やさなくていいので、築地から遠い距離に住んでいる私としては

誠に有難い限りです。もちろん、オンラインばかりではダメですし、時には顔を合わせて会話しないと

いけない場合もありますが、今回の会議は、中心の方がおられますし、私はどちらかと言えば、控え側

の立場なので、オンラインでも大丈夫だと思っています。

会議が終わって、夕刻からはフリーの時間なのでひと休憩したいと思っています。

実は昨日の会議後も、著書を全体的に読み進め、第6章の必要性を思案。

すると、第6章あって良いか!となって、そのまま第6章の内容確認と微修正を加えることができました。

会議は4時に終わったのですが、著書の作業をやり続け、夕食も食べずに20時まで続けました。

4時間続けて作業をし、第6章の確認を終えました。

やったーーー! これで8割くらいの完成度。もちろん、欲を言えば、もっともっと!と思うけど、そんな

事やってたら、何時まで経っても終わりません。なので、妥協が必要なのです。

その妥協の観点で言って、8割完成です。

あとは、今回の見直しで結構改訂した部分があるので、その改訂に併せて題名やらを修正。

そして、「はじめに」を改められれば、ほぼ完成です。

今月に入って、著書の作業をやらなければ!と思いながらも、重い腰があがらず、

なかなかやる気が起きませんでした。さらに、着手してからも、他の仕事などに追われて、私的な作業は

後回しになってしまう現実に危惧を抱きました。このままだったら終わらない!と。

でも、全部が言い訳なのです。真剣にやろうとすれば、寝なくてもやる!そういうものです。

要はやる気の問題なのです。その事をわかっているはずだったのですが、逃げていたのですね。

昨日は、逃げないで立ち向かった結果、思いのほか進んだのです。

改めて思いました。四の五の言わずにやれ!と。自分に言い聞かせています。