日記

急なお仕事

こんばんは 住職です。

今日は遅くなってしまいました。忘れていたのです。

今日、私は西照寺のご本堂のお内陣(仏様がご安置されてあるエリア)の大掃除を行いました。

キレイになりました。通常、キレイにしてある場所ですが、それでも一年経つと結構汚れるのです。

キレイな雑巾などで拭き取ると、黒くなるんだから驚きです。目で見ていると、そんなに汚れていないよう

に見えていても、拭き取ると黒くなるのですから、不思議なものですね。

また、他の皆さんで本堂の他の内部を大掃除してもらいました。

それなので、本堂の大掃除は終了です。

あとは、自宅の大掃除をやっていないので、明日からやろうと思います。

しかーし、ちょっとした問題発生で、私は急遽、29日に静岡県の下田まで行く事となりました。

築地関係のお仕事です。本当は今年の業務は先日で終わったはずなのですが、急遽用事ができてしまったの

です。慌てて、新幹線などのチケットを購入しました。でも指定席は満席。なので、自由席で頑張ります!

年末だし自由席はどの程度込むのだろう?と、戦々恐々です。