日記

退職の花束

こんにちは 住職です。

昨日は、お昼過ぎに、近くのご門徒Iさんがお寺に来てくださいました。

素晴らしい花束をもって。

花束を渡されて、これ、仏様にお供えしてもらえますか?と。

ん?どうしたのかな?と思ったら、昨日で会社を定年退職したのです。それで頂戴した花束なのですが、

家では飾ることもないから。

と。

えぇ~!? Σ(・□・;)。

実は、誕生日が昨日だったようで、誕生日と重ねて定年退職となるのだそうです。38年間勤められたとの

事。お疲れ様でございました。

今年の仕事終わりとも重なって、花束を受け取られたとの事。

そんな印象的な花束を、仏様に!との事だったので、バラもありますが、全然構わないだろうと、御本堂の

中陣に飾らせてもらうことにしました。

だけど、このままだと花も数日で傷んでしまいそうと思い、花瓶に水を入れて飾らせていただきました。

今日から、お墓掃除に来られる方が、各段に増えて、御本堂にもお参りくださっています。

皆さんに見ていただければと思います。

さて、私は今朝から自宅の大掃除を始めています。まずは朝風呂と同時にお風呂の大掃除。

2時間近くかかりました。凄い疲れました。でも、お風呂はピカピカ。普段は掃除しない部分まで

念入りにお掃除。9時前に終えましたが、まだ朝だというのに、激しく疲弊してしまいました。

もうこれ以上できそうもないな!と思いましたが、そこは気合で、次は私の狭い部屋の大掃除。

1時間半ほどで終えました。それを終えて、すでにお昼になりました。

その間、お参りの皆様も来られるので、自宅と本堂を行ったり来たり。

年末ですから、お寺の人も、自宅の大掃除や何やらで忙しなく、本堂に常駐することができません。

でも、皆様には申し訳ありませんが、それはそれで、仕方がないのです。

もちろん、お手洗いは使えますし、御本堂もお参りできます。

ただ、お線香やご挨拶ができかねます。申し訳ありません。

これは、明日もそんな感じです。でも新年迎えたら、居りますゆえ、ご賢察賜りたく存じます。

でも、お寺の敷地内にはいるので、お電話頂戴できれば、対応できます。