日記

奢らない

おはようございます。住職です。

元旦から、能登半島の大地震。昨日は、JAL機と石川県に支援物資を運ぼうとしていた海上保安庁の輸送機

が接触して、期待が炎上してしまいました。結果、残念ながら海保の乗組員5名の尊い命が失われたそうで

す。

2024年を迎えてすぐに、日本中が悲しむような出来事が連日続き、すっかりお正月気分も消え失せました。

折角の辰年(私は年男)となった直後だっただけに、何故か余計に申し訳なささえ感じてしまいます。

今年は、一歩前進しようと思っていましたし、登り龍とかけて一段階上に登りたいと思っていましたが、

今年は耐え抜く年なのかもしれませんね。

奢るな!ということだと、勝手に受け止めておきます。

毎年毎年、能力がないながらも頑張って歩んできたし、ちょっと調子良くなる年があってもいいかな!と、

辰年にかけながら、気持ち的に期待もしたいけれど、きっとそれも許されないのでしょう。

心得たので、もう悲惨な事起きませんように!

私は今年もひたむきに精進することの覚悟をしました。奢りません。

日本よ、ひたむきに頑張ってまいりましょう! きっと、その先に地に足がついた成功が待っているはず!