こんにちは 住職です。
今日の投稿は、現在12時30分。
恐れていた事態(大雪)となってしまい、大変な事に( ノД`)シクシク…
私は昨夕の雪の降り方に、今日の雪かきを覚悟しました。
昨夜は早めに就寝し、朝に備えました。しかし、起床したら、鼻の奥が乾燥したような
鼻風邪のひき始めみたいな感じになって、あまり無理すると発熱するんじゃないか!?と心配に。
暖冬だし、明日から気温も10度を越えると言ってるし、雪も融けるんじゃないか!?と思い始め、
無理しないで、とりあえず様子見してこよう!と思い、外に。
結構積もった( ノД`)シクシク… しかも今日中には融けそうもない量。
とりあえず、歩いて懸念の坂まで行ってみることに。
坂の上の駐車場です。雪深い。そして問題の坂です。
すでに父上が、車で往復していました。父上の車はスタッドレスだから。
私が行くと、父上は車の中から「道つくっておいた!」と一言。
実は、車で走ってしまうと、新雪が踏み固められてしまい、雪かきしづらくなるのです。
今回、知りました。車で通らなければ、新雪だからスコップで楽に雪をかき分けられるのです。
それを知って、「あぁ、余計なことして!」と内心思ってしまいました。
当然、父上も悪気があったわけではないので、仕方ないのですが。
父上も77歳。最近、腰を痛めてしまったこともあり、家族から雪かきはさせないで!と言われたので
父上に、自宅に帰るよう促し、そこから私の戦いが始まりました。
これ、雪かきしないと、坂が凍り付いて車が登れなくなるな!と感覚的にわかったのです。
すぐに、スコップで孤独な闘いは始まりました。
結局2時間ほどかけて
坂の下から撮りましたが、車が通れるように雪かきしました。
因みに、父上が通った轍の雪が、踏み固まってスコップで掻き出すのが大変でした。
やっぱり、新雪のままがだいぶ楽です。
2時間かけて、何とか坂だけは終わった!と思ったら、家族が来て、別院の駐車場も雪かきしなきゃ!と。
Σ(・□・;) えぇ!(-_-;) 一人で2時間かけて、ここまでやって疲れたんですけど(;´Д`)
それから別院まで連れていかれ、駐車場の雪かきを1時間ほど。
別院に向かう車の中で、ニュースを聞いていたら、今夜は放射冷却で今季一番の寒さとなるらしく、
さらに、今日も曇りなので雪は融けづらいでしょう!と言っていたのを聞いて、私の心は深刻に。
だって、お寺の坂の上の先の参道も雪かきしなきゃいけなそうだし。
このまま雪が融けないで、夜に凍り付いてしまったら、今後春になるまで、誰もお寺に車で入って
これなくなっちゃう。もちろん、私達も出入りできない。そんな冗談な状況を迎えたくないですし。
雪は融けるんじゃないか!?と考えていた甘さを理解し、凍る前に対策できるチャンス!と捉え、
西照寺だけでも何とか車の出入りができるようにしておかなきゃ!と思いました。
別院の駐車場の雪かきは半分もできませんでしたが、一部だけで終わらせて、お寺に戻ることに。
もうかなり体も疲れてましたが、道が凍ってしまったら最後なので、やらなきゃいけません。
すると、坂の上の先の部分が、車が通れる状態になってる。
「え?誰か通ったの? そして融けてくれたの?」 と不思議に思いましたが、本堂の駐車場に来たら
なんと!
勇者がいましたΣ(・□・;) 西照寺がお世話になっている業者さんのAさん。
Aさんが、西照寺の事を思ってくださり、小さなショベルカーで雪かきしてくださっていたのです。
ショベルカーのキャタピラ部分の先に、ブルドーザーみたいな土を押し出す鉄板がついているのです。
それで除雪してくださっていたのです。
これで私は雪かきしなくて良くなりました。正直言えば、かなり無理する覚悟だったのです。
それでも、さすがに一人では雪かきも知れていたでしょう。
有難すぎて、感謝感謝でした。
Aさん、本当に有難うございました。。。
それにしても、3時間も雪かきする羽目になるとは。体が痛いです。
しかし、ちょっとした運動ですね。
おかげで今日の私の時間は雪かきに使われたのでした。
午後からも、少し時間があるのですが、あまりに疲れてしまったので、休憩したいや(*´∀`)