日記

雑務

おはようございます。住職です。

筋肉痛もほどほどで、何とか元気に過ごせております。

それにしても、寒いですね。今朝は8時過ぎに車に乗ったら、外気温はマイナス1℃。

今シーズンは暖冬なので、マイナスになることは稀なのです。

数年前は、マイナス6℃ などと表示されたこともあるくらい、冷え込みが強い年もありました。

それに比べれば、何てことありませんよね。

さて、今日の私は雑務を進められる時間を確保! 築地関係の仕事(本当に雑務)を進めます。

雑務とは、データの打ち込みです。聞き取ったデータを数値としてエクセルに打ち込んでいくのです。

量も、そんなにないので、2日もあれば終わります。

実は、データの打ち込みなどは、お願いすればいいのかもしれませんが、自分でやってみると、結構

いろいろなことがわかるのです。というか、気づけるのです。

意識をしないで、単に打ち込む作業であれば、そんな作業なら私はしません。

わざわざ大変な作業であっても、打ち込みながら、データを把握できるので、実は猛烈な気づきがでてくる

場合があるのです。

今回は、どちらかと言えば、私の予期していない方向の流れがつかめました。

私の主観なのですが、ちょっと問題をややこしくするようなデータが見えてきました。

人間、合理的に判断すればよさそうなものですが、我が事となると、合理的どころか、私情がありますから

、データを見ていると、全然合理的に見えないのです。そこが人間が機械と違うところですね。