日記

不眠症の疑いが・・・

おはようございます。住職です。

きっと、年齢も原因なのでしょうね。加齢でしょう。

ここ1か月ほど、満足いく睡眠がとれていないことに加え、ストレスが加わって、心身の限界を感じていま

した。膀胱炎みたいな症状や、蕁麻疹、口内炎と20日過ぎから次々と小さな症状が現れているのです。

でも、それぞれの症状は、数日で収まるので、大したことはないのだと思います。

しかし、いずれの症状からしても、きっとストレスが原因なのだろうなと自己判断しています。

そこで、ここ数日ネットでちょっと調べてみたりしたら、もしかしたら私、不眠症なのかも!?と。

ネットにでている、簡単なチェックシートを数種類やってみたのですが、結果はいずれも不眠症の疑いがあ

るとのこと。私の睡眠の症状は、寝付くことは問題ないのですが、寝てから3~4時間後に目覚めてしまう

のです。そして、10分程度眠れずに、もがきながら、また寝ます。すると2時間後に起きてしまう。

これを繰り返して、朝目覚めると、怠いし、かなりの寝不足感があって、頭がボーっとしているのです。

昨夜も23時頃に就寝したら、2時前に目が覚めてしまったのです。ちょっと目覚める程度なら問題ないの

ですが、はっきりと目覚めてしまうのです。そこから10分ほど眠れず。仕方がないので、リビングに行っ

て明かりをつけて30分程度を過ごし、そこでウトウト。今度は4時に目覚めてしまい、仕方がないから

2階の寝室に戻って再び寝ました。すると、6時に目覚めました。合計すれば、7時間近く眠っている

のでしょうが、全然そんな気がしない。中途半端な感じです。

こんな状態がここ1か月ほど続いているのです。そこで、ネットで調べてみると、不眠症は40~50代が

ホルモンの変化によって、引き起こされることもあるのだそうです。

私は47歳。この説明だけみれば、妙な納得感があるのです。もちろん、素人判断なのですが。

もしかしたら、根本的には、不眠症が原因で休みが取れないことが重なって、ストレスとなって

色々な症状が出始めているのか?と。となると、改善すべきは、不眠症だ!と思い始めてきたのです。

私は幼少期から20代まで眠れないことなどありませんでした。安定して眠れていたのです。

ですから、ハッキリ言って睡眠には自信を持っていました。

それがここに来て、まさかの、予想もしていなかった不眠症を疑うこととなるなんて。

人生わからないものです。自分の自信なんて、全くあてになりませんね。