日記

ベスト体重に

おはようございます。住職です。

明日から来週は西照寺の役割で私は忙しなくなります。

週明けは、出張も予定されているので、バタバタとなってしまうことに。

今週は久しぶりにゆっくりすることができたので、英気を養うこともできました。

でも、欲を言えば、もう少しゆっくりしたい気持ちも正直あります。

そんな感じで、ようやく心身ともに、というか特に心の方が普通の状態に戻ったので

だいぶ安心です。ストレスもある程度解消されたのでは?と思っています。

体的には、少し太ったこともあって、今朝も運動をしてきましたが、重いのです。

だから、体は相変わらず厳しいですね。もっと痩せないと。

何となく最近思う事は、たぶん今の私の体重だと、私の体調的には合わないのだと思います。

私の体調的に太りすぎなのかもしれません。

体に体重が合致していると、おそらくもっと疲れにくいし、動きやすいはず。

あまり意識してこなかったのですが、たぶん今の体重は私にとっては重いのです。

だから疲れやすいし、動くのが重い。一昨日と今朝の朝の運動で思ったことなのです。

軽いジョギングを3キロ半するのですが、軽いジョギングのはずが、私にとっては重いのです。

まるで、ドシドシと走っている感じ。昔、痩せている時は、フワフワと飛ぶような感じだったのに、

いつのまにか、ドシドシとなっている。私の感覚ではとても重いんですね。

そんな走りをしていると、足の関節にも良くないし、疲労がたまるのです。昔は、そんなことなかったの

に。それから、今の体重が私には合ってないんじゃないか!?と思うようになってきたのです。

1キロ太ってしまって、体重は67キロ。今朝は66キロになっていましたが。

66キロは私にとっては重すぎるようです。大学生から30歳頃までは52キロとかだったのです。

そして、30歳の頃、子どもが生まれて、色々とストレスやら環境の変化もあって、風邪をひくことが多く

なりました。そこで、体力をつける為にも少し太ろう!と思って、60キロ程度になったのです。

少し太ってからは、風邪もひかなくなり、だいぶ強くなったと思います。

そこから5年ほどは安定していたのですが、35歳ころから徐々に太りだしたのですね。

40歳になる頃には、今の体重になっていました。そこからはコロナ期間に一時的に太った為、朝の運動を

始め、66キロを行ったり来たり。

さすがに、学生時代の52キロには戻らないでしょうが、何となく60~63キロ程度がベストなんじゃな

いなかぁ?と思ってくるようになりました。

これまでも何度か体重を減らしたい!と思って、一時的には63キロになることもあったのですが、

安定させられず、戻ってしまいました。

でも、今は年齢の事を考え、これから先、足腰の負担を軽減してあげないと、高齢になって歩けなくなる

とかになりたくない!と思いだし、なるべく負荷をかけない状態を作って、運動もしっかりと取り入れなが

ら年を重ねていかないといけないんじゃないか?と思うようになってきたのです。

50歳が見えてきたので、そんな意識が芽生えてきたのです。

確かに、食べものの好みも少し変化してきましたし、今までみたいに濃いものも、さほど食べなくてもよく

なってきました。そんな今だからこそ、もしかしたら、少し意識すれば体重も減らせるんじゃないかな?と

思えてきたのです。まぁ、一先ず63キロを目指してみようと思います。

特に期限など設けないで。もしできるなら、秋くらいに達成できていれば、大したものだ!程度の気持ちで

食べ物を意識してみようと思います。