日記

デジタルなのに、変ですよ。

こんばんは 住職です。

実は昨日、書斎のPCを新調して、データの引継ぎや、ネット諸アプリのパスワードの再設定など

色々とやらねばならないことが山積しているのです。

書斎のPCはデスクトップで、もう10年近く使っているものでした。

当時アドバイスを下さったSさんに選定してもらった優れもの。ですから全く問題なく、

不自由なく使ってこれたのですが、ここ数年、突然動きが遅くなったり、違和感があったのも事実でした。

それでも、選定いただいたPCは優れもののでした。

この間、私もPCの知識を深めることができたので、動きが遅くなる原因なども自分なりに調べてみて

対策をしていました。

先日、PCが起動すると勝手に起動するアプリなどを見つけ出し、不要なアプリを起動しないように

設定しなおしました。すると、俄然サクサク動き出すようになったのです。

しかし、仕事でPCは必需品ですし、何と言っても、書斎のPCは私のメインPCなので、そろそろ

新調しようか!と思い、新しいPCを購入したのです。

それが昨日届いたのです。

昨日と今日は土曜日日曜日なので、ご法事が勤まった関係で、新調したPCの設定などをする時間が

後回しになっています。ネット関係の引継ぎなどは若干やったのですが、なかなかうまくいかない

部分もあるのですね。不思議なのですが、当ブログを更新しようと思って、更新画面にログイン

しようとしたら、入れなかったのですΣ(・□・;)

これまでは、PC事態に問題があるのだろう!と思っていたのですが、PC変えて即座に同じトラブルが。

こうなると、PCが問題ではない!ことが判明。

今、このブログは、これまで書斎で使っていた旧PCでブログ更新しているのですが、なぜだか

新しいPCでは、ブログ更新ができないでおります。

どうなってるんだろう? 不思議とわからない謎が。

因みに、PCを変えたのですが、ブログのアカウントやパスワードは引き継がれている為、

入れないことはオカシイのですね。どう考えても、あり得ないんですね。不思議なんですよ。

引き継がれたアカウントとパスワードで入れなかったので、改めて、それぞれを手打ちして

更新画面にログインしようと試みても、エラーになってしまうのです。全く不愉快。

変ですよね。