日記

ダイエット

おはようございます。副住です。
今からお参りに行ってまいります。
さて、昨日のダイエットについてなのですが、ダイエットで一番大切なことはなんでしょう?
運動!?食事制限!?・・・どれも違うと思います。
正解はきっと、堅い決意です。
この決意の気持ちが続くかが問題です。
お腹がすけば、食べたくなる欲求に気持ちが負けることもあるでしょう。
キツイ運動も、雨が降れば、今日はお休みと言い訳してしまう自分もいることでしょう。
色々な状況にも負けない堅い決意があれば、ダイエットくらいならやり遂げられるかもしれません。
しかしお悟りを開こうと自分で努力するとしたら、大変です。
お悟りをひらくのは、ダイエットのような簡単な話とは違います。
限りない時間の修行が必要だからです。
お悟りとは、自分ということを捨てることです。
すべてが平等になる境地です。そこには自分も他人も成立しません。
だから、お腹すいた!とか眠たい!とか感じてはダメなのです。感じる自分がいることになってしまうから。
すべてがありのままという境地です。
その境地に至るまで、自分で努力をするのが自力聖道門という立場です。
自分を捨てるのに、自分で努力するなんて、矛盾しているようですね。
そんな努力を果てしない時間していくのです。これには、流石に決意も続かないことでしょう。
だって、私は色々な状況が訪れれば、決意も揺らいでしまうことだってあるからです。
ダイエットくらいで揺れ動いている私です。・・・お悟りなど、とてもとても。。。
さて、ダイエット!!頑張るぞ