日記

最強寒波とインフルエンザ

おはようございます。副住です。
寒い。寒すぎます。真冬クラスの寒波らしいです。
さらに今夜から日曜日まで、真冬クラスの2つほど上をいく、最強クラスの寒波がくるようです。・・・来ないでください!(私は寒いのが嫌い)
最強クラスの寒波は1シーズンで1回か2回程度しか来ないものらしいのですが、それが12月初旬にくるなんて(/ω\*)
感覚的には1月末から2月が一番寒いような気がするので、その時期に最強クラスの寒波が来るのなら、仕方ないなと思えるのですが、
今夜から来ると聞くと、「まだ12月だぞ!」「早すぎだ!」と天気にツッコミを入れたくなります。これが人間の愚かなところ。自分中心。
しかし、今年の2月は大雪が降りましたし、12月に最強クラスの寒波が来るようだし、本当に気が滅入る年となってしまいました。これも自分中心。
巷ではインフルエンザが流行しているようで、東京の小学校では、すでに学級閉鎖になっているところもあるようです。
流行が早いですよね。例年は年が明ける前後 12月末から1月、もしくは2月の流行のような記憶がありますが。
寒波といいインフルエンザといい、今シーズンは何でも早めなのかもしれません。
冬も早く終わってくれると嬉しいですね。