日記

未来の住職塾 一日体験

こんにちは 副住です。
体調は相変わらず、健康です。
溶連菌にも感染していないと思います。
症状もまったくないし。
ちなみに、こどもは昨日から学校に通っています。
さて、今日は「未来の住職塾」の次期案内会が神谷町(東京タワーのあるとこ)
光明寺さんにて行われます。
私は卒業生として、そこで登壇させていただき、実際卒業してどうなのか!?
ということをお話しすることとなりました。
一日体験
私は、卒業して思うことは、ここに通わなかったら、今の自分はいないな
と思います。
今の私は、お寺の今後が見えてきたし、これまで悲観的に見えていたお寺の先行き
も、今はそう思いません。これも住職塾に通った学びからくるものです。
あまりすすめてしまうと、ライバルの寺院が増えてしまうので、ヒッソリやります
が、私はこれからやらなきゃいけないことだらけで、充実しているのです。