日記

寒すぎて・・・

おはようございます。住職です。

寒いです。寒すぎる。深々と寒さが深まっているような。

まるで雪が降るかのような寒さです。そして、10日の雪予報。

このままの寒さでいけば、10日は雪でしょう。

そんな寒い朝からも、ご門徒Hさんは、西照寺の境内の清掃を引き受けてくださっています。

頭が下がります。有難うございます。

最近、以前よりもまして、西照寺にお墓参りにくる方々から、「いつもきれいにお掃除くださる方」の話題

がでます。数日前は、「最近お見かけしないけど・・・」と言われたので、「これまでと変わらず、キレイ

にしていただけているんですよ!」とお伝えしました。

また先日は、「お墓のお花がなくなってるので、誰かがやって下さってるのでしょうか?」と聞かれました

。ですから、「西照寺のご門徒のHさんが、数年前からお寺のお掃除を担ってくださっているのです。

お花も、枯れてきたら、その方がやってくださるみたいなのです」と。

そしたら、「本当に有難いです。お花が枯れると媚びりついてしまうので、助かります。」と言われていま

した。

西照寺はHさんがお手伝いくださるようになってから、本当に綺麗な状態を維持できているのです。

だからこそ、あまりご無理なさらないで欲しいと思っています。

寒い時だと、身体も危ないことがあるし、ぜひご無理はなさらないでください。

暖かくなれば安心ですが、今年の冬は特に寒い気がしますので、朝からの活動は慎重にお願いします。

私も今朝は寒すぎたので、ウォーキングを控えました。無理しても良いことはないでしょうから。