日記

藻刈り

こんにちは 住職です。

連日、涼しい日となっております。

明後日、朝から地域の夏の一大大仕事、藻狩りがあるのです。

用水路に藻が生えるので、それを刈るのですが、一年に一度のことなので、植物がでっかくなってて

刈るのが大変なのです。しかも、夏の暑い日の日曜日で、私はご法事もある中、途中で抜けなければならな

いのですが、地域の行事なので、皆さん用事があるのでしょう。平日にはやってもらえません。

まぁ、早退も仕方ないですね。

そんな感じで、明後日も今日くらいの気温であれば、藻刈りも安心なのですが、酷暑の場合、非常に体力

が奪われるのです。藻刈りの距離も、用水路を2キロ近くやるので、本当に疲れるんです。

私は地域では若い方なので、率先して動かないといけないと思っていることもあるのですが。

ただし、今年はコロナに感染し、まだ完全な調子ではないですし、無理すると咳喘息が悪化するので、

今年は体調を優先して動こうと思っています。