日記

ユニクロコーヒー

おはようございます。住職です。

今日は朝から晴天です。セミの鳴き声がしています。

しかし、温度は現時点(7時40分)で然程でもないので、心地よい感じの朝です。

日中は暑くなりそうですが、しれているでしょう。

私は昨日、ついにwalkingを再開してみることに。まだ様子見程度なので、毎日やりませんが、

昨日行った結果として、今日の体調は問題ありません。しかも、夜は眠れました。

今日も体調的にはできそうですが、取り敢えずやめてみて、慣らしていこうと思います。

明日はやってみたいな。

さて先日、築地本願寺の部所の同僚から、プレゼントを頂戴しました。

それがこれ!

ユニクロコーヒー。高価なものではありませんが、珍しいみたいで、銀座とどこどこでしか今は入手できな

い代物です!と。  そうなんだ!とレア物を頂戴したので、ブログで自慢(笑)です。

ついにユニクロはコーヒーまでだされたのですね。因みに、まだ飲んでいません。

実は私、同部所の同僚に、稀ですが、お昼やスタバを御馳走します。何か頑張ってくださった時や、

同僚の気付けの為にです。

一応、部所では年上に属するし、稀にテンションをあげて欲しい時もあるので。

もちろん、平等に一斉に行います。同部所でも10人ちょっといるので、結構な金額になることもあります

が、それでも、同僚に支えられて私も給与を頂戴しているので、むしろ、還元という意味で行っています。

還元との表現が適切なのか、あるいは、お返しといった方がよいのか。

まぁ、私の中では、これは私の給与ではなく、同僚のお金!。 だからお金で返さず、品物で平等に返そう

!と思っての行為なのです。 さすがに、自分のお金で奢る!との気持ちだと、偉ぶってしまいそうになる

し、それが勘違いを生み出す原因となるから、それだったらやりません。

あくまでお返しさせてもらう!というつもりでやってます。

その行為に対して、さらにお返しという流れで、プレゼントを頂戴したわけです。

これはこれで嬉しかったので、有難く頂戴したという流れ。

どんなコーヒーか、ちょっと飲んでみようと思います。でも、レアだと聞いたら、飲みづらいな。