日記

なかなか追い込まれたみたい。

こんにちは 住職です。

おそらく、ストレスによる体調不良だと自認し、酷くならないうちに、お休みを頂戴しました。

昨日は、半年ぶりにマッサージに行ってきました。身体も疲労がたまったような感じだったので。

すると、マッサージが終わったら、心がスッキリしたのです。驚きでした。

全身をマッサージしてもらい、気分がスッキリしたのです。身体の疲労度は相変わらずだったけど。

きっと、少しは血の巡りがよくなって、気持ちに影響したのかもしれません。

年齢もあって、肉体的な凝りは、さほど緩和された感じもなかったように思いますが。。。(笑)

肉体的な面ではなく、精神的な面に、これほど効果がでるとは、自分でも驚きました。

マッサージの後は、なるべく自分の気の向くままに過ごそうとしたのですが、どうしても仕事や雑務の事を

考えてしまったり、書斎に入ったりしてしまいました。これがいけないのに。。。

その後、夕刻から夜にかけて、少し外出をしてみました。

今回のように、ストレスで身動きがとれなくなる事自体が、初めての経験なのですが、一日休んだからとい

って、すぐに復帰できる状態でもなさそうなのです。

実は、今日こそが休みだったのですが、昨日と今日をフリーにさせてもらい、少しだけ気持ちが楽になりま

した。贅沢な話しだとは思いますが、2日でも足りません。もう少し、自由に休みを続けたいのです。

今回は、そこまで追い込まれたようです。

もっとも、仕事や雑務、あるいは法務は全然行えますし、2日休んだので、耐えることはできるのですが、

あくまでも乗り切る!との感覚なのです。まだまだ精神的なストレスが抜けていない状況。

自分の中では、本当に初めての経験です。これを無理して我慢し続け日々を過ごすと、おそらく鬱になって

いくのではないか?と感じてしまうほどです。

今回は、もう少し休みが必要のようです。気分的な。

自分でそう気づけているので、酷くならないように対応します。こういう時こそ、周りを頼ろうと思います