日記

勉強会

こんにちは 住職です。

昨夜は21時~24時頃まで、ZOOMで仏教の勉強会をしていました。

例の如く、日蓮宗のお坊さんと浄土宗のお坊さんと、浄土真宗の私の3人で開催。

輪読会なのですが、読んでいる本は「南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経」。

南無阿弥陀仏は法然さんの念仏観を取り上げ、南無妙法蓮華経は日蓮さんのお題目観を

取り上げて、それぞれを対比する本なのです。

私は浄土真宗なので、直接関係ないのですが、なぜだか知りませんが、お誘いいただいたので

参加させていただいています。定期的に開催している会で、毎回21時から開催。

話題が多くて、毎回23時前後までやっています。昨夜は、議論が多く24時近くまでやってました。

この3人は、まったく違う宗派なのですが、どこか考え方というのか、思考の仕方というのか、自分が納得

できるかどうか!という共通点があるようで、勉強会をやっていても意見が多く出てきて、確かに勉強に

なるのです。また、各自が自分の宗派こそ一番だ!などという狭い価値観に捉われていないので、お互いの

祖師を認めながらも、疑問に思った部分を指摘しあい、教えてもらうことを大切にしているので、宗派が

違うからと言って、変な空気にならなくて気軽なのですね。

特に私は日蓮宗の教えに関しては、まったく不見識だったので、ある意味でとても勉強になっているのです

。今では少しだけ、日蓮さんの主張も理解ができるような感じがでてきました。

3人でやっているのですが、私が46歳で一番年下。私以外のお二人は、おそらく50歳前後。

私も年齢は全然気にせず、普通にしゃべってしまうのですが、ちゃんと年齢を意識したら、

少し先輩なんだなぁ。とブログを綴りながら今、ふと思ってしまいました。

でも、ここまでくると、あまり年齢なんて気にならなくなりますね。

学生時代の4~5歳年上ってなれば、かなり上なので、先輩!なんですが、今ではそこまで気にならなく

なりますね。なんででしょうね(笑)