日記

熱中症を防げ

こんにちは 住職です。

今日は暑くなるそうです。朝までは雨が降っていて涼しかったのですが、今(10時)は、晴れてきて暑く

なってきています。そんな中、西照寺ではご法事が勤まりますが、熱中症に気を付けないといけませんね。

西照寺のご法事は、ご本堂でお勤めをした後、お墓参りにも行く為、外に出る機会があります。

今日はお昼頃なのですが、あまりに暑いと身体も暑さにそこまで慣れていないでしょうから、倒れてしまう

心配もあります。私は朝walkingしているので、ある程度は大丈夫だと思っていますが、ご門徒さんが心配

です。今の時期は、急に暑くなると、そんな懸念がでてくるので、そこも配慮しなくてはいけません。

近年の暑さは半端ではないので、昔のようなイメージではダメだと思います。

本当に、ちょっとしたことで熱中症になってしまうし、調子が悪くなってしまいます。

建物内は、冷房が効くので心配いりませんが、問題は外で炎天下の場合なのです。

今日は、その条件が整いそうで、とても心配ですね。

気を付けてまいりましょう。