日記

睡眠時間

おはようございます。住職です。

今朝も5時起き。もうこの時間には明るくなっているから、起きやすいですね。

しかし、一昨日は就寝中でしたが、暑くて3時半に目が覚めてしまいました。

エアコンを付けて再び寝ようとしたのですが、なかなか寝付けず、仕方が無いので寝室から

出て、自室に移動し寝そべってあれこれやっていたら、再び眠りについていました。

その為、一昨日は6時過ぎに目覚めたわけですが、やっぱり夏は5時頃に起きるのが私のパターン

となってきました。私は、結構パターンができてしまうタイプなので、だいたい決まった時間に起きてしま

うのです。しかし困るのが、寝る時間が遅くなった時でも、起きる時間がいつもと同じような時間になると

寝不足となるのです。理想は、例えば睡眠時間が7時間を経過して起きる!など、睡眠時間を基準にしてく

れればいいのに、なぜか私の場合は起床時間が基準となってしまっています。不思議ですよね。

それなので、就寝時間が遅くなると、良くないのです。早く寝ないと、睡眠不足に陥る恐れがでてきます。

私は就寝時間が早くて、22時頃なのです。だから最近の私は7時間睡眠があっている模様。

昔は8時間睡眠がベストでしたが、短くなっていますね。