日記

行為を丁寧にする

おはようございます。住職です。

今日は最近妙に腹落ちしてきたというのか、大事なんだなぁと思えるというか、意識をするようになった

ことを綴ってみようと思います。

お坊さんをやっていると、ご法事の際など、事あることに、仏教のお話をする機会があります。

私の場合、大学時代以降に仏教の勉強をし、自分自身が本心から仏教に納得できるのか?をベースに

教えを学んできました。つまり、我が毎として、教えを学んでみたのです。

かなり苦労しましたが、とある出来事を通じて、仏教が心から頷けてしまったのです。

もちろん、仏教には沢山の経典がありますし、私は全て読んでいるわけではありません。

しかし、核となる部分については、本当にその通りだ!と思わされてしまったのです。

以来、なるべく自分なりの言葉で、仏教のお話をしてきました。

例えば、仏教は諸行無常と説きます。常なるものは何もない。いわゆる、物事はすべてが変化し続けている

との教えです。頭で考えれば、そうだよね!と理解できるのですが、私達の心では、そのことが全く理解で

きていないのです。従って、以下のようなことが度々起こります。

スケジュールをたてる。ダラダラ過ごしてしまう。貯金をする。感謝ではなく文句を言ったりする。等々。

上記は当たり前にやってしまう私たちの行為です。

でも、この世界の真実は、諸行無常。いわゆる、常なるものは何もない=一瞬先は保証されていない。

とのものです。それなのに、私達の心はそのことがわからないので、一瞬先も今と同じように続くのだ!と

錯覚を起こしてしまうのです。

私は僧侶として、幾度も事故や急病で亡くなった方をみてきました。

ご遺族の方々は当然受け止めきれません。何故だ? どうして? と言われます。

当然ですよね。 もし同じような境遇を迎えたとしたら、私もそう思うはずです。

これが、諸行無常が心からわからない。という私達の心の闇なのです。

だから、明日も明後日も、今と同じように続いていく!と思っているのが私達。

続いていくのだから、スケジュールもたてるし、貯金もします。

大切な家族であっても、続いていくからこそ、感謝よりも文句が先に口をついてしまう。

明日も明後日もくるのだから、今はダラダラしたっていいよね!となってしまう。

しかし、もし明日亡くなるとわかったら、どうでしょう?

おそらく、ダラダラするような時間はないでしょう。文句ではなく、今までありがとう!と感謝の言葉が

でてくるでしょう。

諸行無常という教えだけで、私達の普段の生活を振り返って、反省させられる部分がみえてきます。

例えば、私は上記のような話をしたりします。当然ながら、話している私自身だってできていないのです。

もちろん、それも言います。しかし、こんな話をさせていただきながら、実は自分に言い聞かせている

側面もあるのです。

私は上記の様な話しを何度もしてきました。そうすると、私の心の中で少しづつ、その教えそのものが

蓄積されてくるのでしょうね。ちょっとづつちょっとづつ。

おそらく、そんな蓄積が原因なんだろうと思うのですが、私は最近、以下の様なことを思うこととなってき

たのです。

諸行無常ということは、毎日が当たり前ではない。一瞬一瞬が貴重なんだ! ということは、今を一生懸命

生きることこそ、実は大事なんだ。(←ここまでは今までも思っていたこと)

となると、一つ一つの行為をもっと丁寧にすべきなんじゃないかな!?と。

これまでの私は、行動を丁寧に!などと全く思ったことがなかったのです。

だから、最近自分がそんな事を思うなんて、妙に不思議なんですね。自分の性格上、そんな事は思わない。

つまり、そんな私を、こんな風に思わせるご縁にあったということなんです。

もっと言うと、そんな事を思わない私だったのに、そんな私をも変えていく「何か」があるということなの

でしょうね。

しかし、よくよく考えてみると、一つ一つの行為を丁寧に!との姿勢は、現代社会にこそ、大きく求められ

ていそうな気がするのです。でも、忙しなさに追われて、雑になってしまうのが現代だし、丁寧にやろうと

するには、心から丁寧にしなきゃ!と納得できるメンタルがないと、なかなかできないことだとも思えて

きます。そういう意味では、私はご縁にあうことができたことで、ようやくそんな気持ちになれてきたんだ

なぁと思わされているのです。